フランス滞在2ヶ月

f:id:micmacshimizu3:20181221194323j:image

フランスにきて早くもほぼ2ヶ月が経ってしまい…

もう数日後には新年を迎える年の瀬となりました。

ここ2ヶ月を自分の記録としてざっとまとめてみたいと思います。

まず、記録として残しておきたいのが…出発日。

日本を飛び立ち、ヘルシンキにて1時間しか乗り継ぎ時間が無かった今回。

過去、ヘルシンキを経由を経験していたので、

なんとなく流れは分かっているつもりでしたが…とても緊張していました。

 

というのも、“荷物検査” “入国審査”という難関が…

(ワーホリは色々と質問されると、どなたかのブログで拝見していたので)

そして、飛行機がこんな時に限って15分程送れて空港に着陸した為、

小走りで荷物検査へ。

荷物検査はひとまずクリアし、いよいよ難関の入国審査へ。

自動入国審査機を通り、パスポートを見せて…さぁ何を聞かれるのか…?と

怯えていたら、何も言われず。。。そのまま通り抜けられました。

f:id:micmacshimizu3:20181223060518j:image 

なんと、約15分で乗り継ぎ手続きが終了したのです。

これには自分が一番驚いてしまいました。

 

無事フランスに入国することができ、翌日には人生初のホームステイ生活。

知人のご友人ということで、紹介していただきホームステイすることに。

ドキドキでしたが、とても優しいパリジェンヌさんで

ここ2ヶ月滞在させて頂いています。

本当に感謝しかない過ごし方をさせて頂いています…!!

 

そして、この2ヶ月の間にはフランス社会情勢の大きな変化があり、

パリ市内では大規模なデモや交通機関停止やストライキ

ストラスブールで悲惨なテロがあったり…

f:id:micmacshimizu3:20181223060953j:image

その度に、日本から大丈夫?と連絡をくれる家族に心配をかけているなと思いつつ、

日本で報道されているニュース以外の場所では、ごく普通の日常があるということも実感したり。

まだ上手くは言えませんが、フランスに来てよかったと思うことの方が多いです。

f:id:micmacshimizu3:20181221194553j:image

今は日々、フランス語を勉強しながら空き時間に美術館や教会を歩いて巡っています。

巡っているというよりかは、半分迷子状態ですが…

日本の文化財とは違う輝きを持った建築物や芸術に、すぐ触れられる環境にも感謝しながら、どんどん色んな感性を吸収していきたいと思います。
f:id:micmacshimizu3:20181223061058j:image